今年2度目のランニング

ランニング9.9㌔(1時間5秒、平均心拍?)

雨が降る前にランニング。心拍計は着けずに、あえて前回と同じペースでコースを。
今回もLSD。前回はハンガーノックになったから参考にならないけど、今回のほうが2分早い。筋肉へのダメージも少なそう。前回は3日間くらいダメージが残っていた…。
最近読んだ、『からだが変わる体幹ウォーキング 』(金哲彦)を頭において走ってみた。特に気をつけたのは、腹筋を使うこと。いままで、骨盤を前傾させることのイメージが強かったんだけど、今度は単純に腹筋に力を入れて体幹を立ててみた。なにかで読んだんだけど、エリートランナーは長距離走ると腹筋が疲れるらしいし。
結果、とても感じがよかった。窓にうつるランニングフォームもよかった。いままでは前傾が強すぎで腰が折れていた気がする。しっかり体幹を立てた結果、バランスがよくなったのかな。
今日から腹筋100回しよう。

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)